気まぐれ備忘録

名古屋の町おこしお兄さんを応援しているオタク

進化理論リリイベ in 橋本

ユニバの支払いにつじバの支払いに出費がとめどなさすぎるので、1回は干そうかと考えた橋本リリイベ。だけど近場だったし行かないのはもったいないということで、本当に予定枚数だけ買える必要最低限のお金だけ持ち、キャッシュカードは家に置いておき、物理的に予定枚数以上積めないような状態でリリイベに挑みました。

 

いやーーーーー神回だった!!!!!!本当に神回だった。整理番号はクソだったけど、とにかくセトリが神だった。近場でこの神セトリマジでコスパが良すぎた。整理番号がクソとはいえ、小さなステージだったので後ろの方でも結構見えたし、明らかにオタクでない人たちもステージを見ていてボイメンじわじわきてるんだなあとビックリした。思い返せば前橋も昭島もヴィーナスフォートも整理番号は半分より前だったし、推しの顔をまじまじと眺められるポジションをとれたので(昭島は推しいなかったけど)、まあ今回悪くても仕方ないなあと思えた。

1部のスタスタが客席降りハイタッチ曲になってしまったのは正直残念なところはあったし、客席降りされるとステージ見たり降りてるメンバー見たり視線移動激しすぎて「何も覚えていない……」ってなっちゃうので、せめて、せめてリリイベであまり披露する回数が多くない曲を客席降りの曲にするのは勘弁して………と思った。スタスタ歌詞が爆エモで大好きだし、つじちゃんは最後の方ちょこっと客席降りただけだったから、歌声も聞き取りやすかったはずなのに覚えていない…何も覚えていない…。

でも2部のシャウッティーナは爆沸き案件だった。シャウッティーナはマジで誰も予想してなかったよね!?ボイメンの現場ではまず聞かないタイプのキャアアアアア!!!!って悲鳴があがっていたし、わたしも一緒に連番していたフォロワーも喜び狂ってわけのわからないことになってたくらいだった。名古屋ならともかく、まさか関東で披露してくれると思わなくて、マジでセトリ考えたの誰なんですか!?!?

わたしはサビラストの「シャウッティーナ」ってところで、推しだけオクターブ上歌ってるのが死ぬほど大好きなので生で聞けて良かった。これでヤンライ行けなくてもまだ慰めになる思い出ができたね……でもULTIMATE聞きたいからやっぱヤンライ行きたいね…。

 

それで接触は冒頭に書いたように今回は絶対に3回で収めるという強い意思で挑んだ。推しの顔を見ると絶対積みたくなるのでキャッシュは置いてきたし万全だった。

やっぱり前回の現場から間が空いてないと接触の感覚が抜けてないから、緊張しすぎることがなくて良かった。心臓が爆発して死ぬんじゃないかと思ったヴィーナスフォートと比べると、今回そんなに緊張しなかったなあ。いや緊張したけど。

今回の接触は本当にすごく良くて、反省会することなく帰れて、ラストリリイベ思い残すことなく終われたって感じでした。2部の接触がとにかく良くて、1回目は大事故というか連番した同担のフォロワーの接触に勝手に巻き込まれて事故ったんだけど、しょーもないことで大爆笑していてとにかく楽しかった。いつも列に並ぶときすごく緊張しているのに、このときだけはずっとゲラゲラ笑ってた。連番したフォロワーが振ろうとした話題がとにかく笑いのツボにはまりすぎて、自分の番がきてからも笑いが止まらなかったからつじちゃんに全然話伝わらなくて本気の「?」顔されたのがすごく印象的だった。

あとこのとき自分の番がきたからつじちゃんのところへ行こうとして、リュックにつまづいてコケそうになったら、つじちゃんが開幕「今転んだ?」って言ってきたから面食らった。だけどマックスで笑いのツボを刺激されてたから普通にこの優しさ無駄にしたんだよなあ!!!

 

2回目は打って変わって真面目な話をした。推しを心理カウンセラー代わりにしちゃダメだなあと思いつつ、就活の年に家族に色々あってバタバタしてすごく辛いみたいな話。本当はこの後に「辛いけどボイメン見て頑張れてます」って続けるつもりだったんだけど、「辛いけど」で一呼吸置いてしまったのと、わたしの言い方がふわっとしていたから、つじちゃんが即どうしたんって質問してきて、「辛い」までしか言えなかった。

答えにくい話題を持ってきたつもりだったんだけど、こんなに的確に素早くレスをくれるつじちゃん初めてだったし、ストレートに励ましの言葉をもらったので、嬉しいというより面食らってしまった。もっと言葉に詰まるかと思ったら即レスで、やっぱり大人ってそうやって言うんだって感じのアドバイスだったので、つじちゃんのことがすごく大人に見えた。素で21歳と26歳の差を感じた。こっちとしては会話のキャッチボールに野球ボールじゃなくて砲丸を投げたつもりだったんだけど、あっさり受け止められてちゃんと返してくれたから、うわあ大人だ…と思った。当たり前だけど人生の経験値が違え。つーじーでも辻本くんでもなく26歳成人男性の辻本達規さんだった。

 

でも「辛い」と言って励まされて終わるのは何となく照れくさいというか、つじちゃんに元気もらってるってところまでちゃんと言いたかったから、3枚以内に収めるって決めたけどもう1枚追加理論してしまった。

今度はちゃんと「就活に家族のことに辛いけど、ボイメンの現場行くと楽しいし、つじちゃんの顔見ると楽しい」って伝えた。そうしたら「家族に何が起こったとか関係なく君が笑顔でいるのが1番だから」ってまた真面目な顔で言われたので、今度こそ魂抜けるかと思った。そんな言葉の引き出し持ってたんだなあって普通にビックリした。

昭島のときはオタ活に対するメンタルが絶不調で、つじちゃんの顔を見て元気になりたいと思ってたときだったから何で顔を見たいときにいてくれないんだろう…って本気でどん底までメンタルが落ちたけど、今こうして私生活で張りつめているときに、誰か助けてくれないかなと思うくらいのときには、ちゃんといてくれるし、励ましの言葉もかけてくれたってちょっとは救いになった。とびきりの誠実対応だったし、わたしが1番大好きな誠実な辻本達規さんが見られて、つじバに行く前に予想外に心が満たされてしまった。いやつじバ絶対行くけどね!?

 

 

時には塩対応と呼ばれる辻本列だけど、目を見てちゃんとお話聞いてくれるし、質問すれば時間いっぱい考えて答えてくれるし、たまに話に詰まったときに向こうから話題振ってくれたりするし、リアクションは淡白なときが多いけど丁寧に対応してくれてる感はあるので結構いいとこ……。ネタ接触時に関してはわたしはそういうのが不得意なのでわかりません!

 

とにかく最後のリリイベを良い思い出で締めくくれて本当に良かった。つじちゃんのことまた一段と好きになれたし、この人のこと大人としても好きだなあって思った。年下から見てすごくカッコいい年上の大人だった。

そんなこと書いていたらもうすぐ5月17日だし、今日寝れば明日はバイベ!!!楽しみ!!!神フォロワーが半分より前の整番を取ってくれたのでウキウキ!!!

つじちゃんお誕生日おめでとうの前に…

進化理論デイリー&ウィークリー1位おめでとうございます!!!!