気まぐれ備忘録

名古屋の町おこしお兄さんを応援しているオタク

炎・天下奪取リリイベ in 越谷レイクタウン

 

関東にヤンキーが来るということで行ってきたよ!

これ本当は行くのすごく迷っていて、それは越谷が自宅から鬼クソ遠い&交通費が高いというのと、ライブ開始が16時なのに物販開始は9時というぼっち参戦のオタクにとっては鬼のようなスケジュールだったのと、前日に飲む予定が入っていたからだった。二日酔いひどかったら干すか…と思っていた。

 

その飲み会というのがフォロワーとのオフ会だったんだけど、ツイッターでは日常的に絡んでいるけどもう2年か3年ほど会っていないフォロワー(ボイメンのオタクではない)との久々の飲み会だった。フォロワーたちはわたしより年上で、その人たちと出会ったときわたしはまだ未成年でお酒が飲めなかったので、お酒が飲めるようになってからは初めてのオフ会だった。

未成年から成人になっただけでなく、その間に辻本達規くんという人生で初めて本気で金とか時間とか諸々をかけて応援できる推しを見つけたことに、一緒に飲んだフォロワーから「オタクとしてはおしめ履いてるバブちゃんだったのが、おしめもとれて二足歩行もできるくらいに成長したね…!」と涙ながらに(涙ながらではない)語っていた。

最年少のわたしに関係なく大人たちはガンガンお酒をキメていくので、だいぶ酔いも回ってきたフォロワーの1人が「別に辻本くんは琴線に触れないんだけど、辻本くんを応援しているととろ(私のあだ名)はすごく応援したいし、辻本くんを好きな気持ちがブレないであってほしい」と凄まじい熱量でカウンセリングをし始めたので、圧倒されてしまった。途中で普通に照れてた。あと「他推しが何言っても気にする必要ないし、辻本くんのこと信じてればいいんだよ」とも言ってもらえて、わたしは推しに裏切られてしまったからこそ言いたいとも付け加えていて、百戦錬磨のオタクからの言葉は本当にズッシリ響いた。

 

そんな感じで年上の強いオタクたちからエールをもらったりだとか、熱いカウンセリングを受けたりだとかして、帰るときも「明日現場楽しんできなよー!」とみんなから言われたのもあり、辻本くんに会いたいなあという気持ちも高まってしまい、二日酔いを引きずりながらも越谷行きを決定した。

あと帰り際お釣りを精算するときに酔っぱらったフォロワーが「これつーじーに渡して!」と500円渡してきたのは本当に笑った。ちなみにその500円はその日のうちにタクシー代に消えました。

 

前置きがだいぶ長くなってしまったんだけど、だいぶ早起きしないといけなかったんだけど、この日は本当に二日酔いで午前中ダウンしてしまい(腹痛と胃のムカムカがとれなかった)、着いたのはライブ2時間前だった。お盆ということで人もめちゃくちゃ多いし、駅からリリイベやる場所まで20分くらいかかるくらい広いし、店の中でも汗ダラダラだし、正直次越谷って言われても行かないかな…と思った。越谷レイクタウンは広くて良いところだと思うんですけどね!?

 

結構ギリギリの時間についてしまったので、優先券はとれず2階から見ることにした。全景は見やすいんだけど、見下ろす形になるので表情が分かりづらかったのがちょっと残念だった。

だけどヤンキーのリリイベということで、変則歌割りというか、本当はユニゾンの部分がソロパートになっていることが多かったので、まさるさんやっぱ低くて良い声してるよなとか、しゅんくんの声はウイスパーで声量が危ういと思うけど、甘くて良いなとかそういうことを堪能できて良かった。特にまさるさんのまえのめりの落ちサビソロが個人的にすごくビックリした。元が低いから高いキー苦手だろうなとは思っていたんだけど、高い部分もある長めのソロパートをちゃんと歌いきっていて感動してしまった。去年リリイベでソロパート聞いたときはすっごいヒヤヒヤしたのに。

 

そして何より良かったのは、けんちゃんがいなかった分、本来けんちゃんが担当している落ちサビや目立ったパートは自動的に辻本くんにスライドされるのでおいしいソロがいっぱいあった!最高だった!

辻本くんの歌声をソロでガッツリ聞いたの何か月ぶり?という感じだったので、久々に聞く歌声がめちゃくちゃアニメ声でビックリしちゃった。高いキー歌うと可愛くなっちゃう感じがめっちゃアニメ声。「めっちゃロリやん!!!」って大声出しそうになった。

炎・天下奪取の「この季節の果てにはそう 出会えるだろう」ってフレーズがすごく好きで、2番だと同じ部分辻本くんソロもらってるんだけど、1番と落ちサビのこのフレーズが好きだったのでソロがスライドされて天を仰いだ。けんちゃんの歌声って例えるなら太陽、青い空に大海原みたいな大自然のキラキラ感みたいなのを感じて、この季節の果てには~とか帆!のソロとかすごく情景が想像できていいと思うんだけど、同じところを辻本くんが歌うと爽やかで可愛いみたいなひたすらアイドルっぽいキラキラ感があるのですごい好き。

それと帆!の落ちサビまた聞けたので最高だった~~~!!!!!帆!の落ちサビが辻本くんソロになってるとフゥーーーー!!!!って声あがるのめっちゃ好き。

 

その後は握手会。説明のところにはクレカ決済できるって書いてあったからクレカ決済する気満々だったのに、現金のみとなっていますと言われてそのときあまりにも現金の手持ちがなかったので泣いた。5回くらい行こうかと思ったけど手持ちの関係で3回になったけど、この日は列の進みがめっちゃ遅くて疲れたので3回にしてよかったと思ってる。

二日酔いのせいかずっとけだるくて、ライブ中もお腹痛かったし、列に並んでいる間もテンションいつもみたいに上がらなかったし、仲の良いフォロワーも同じ現場にいたけど、今日は人と話すの疲れるから誰にも会いたくないという状態だった。そんな状態でも無理おして金出して喋りたいと思うのは推しだけなので、昨日はもう辻本達規くんとしか喋りたくないで~~~す!!!という感じだった。

列に並んでいる間、前に並んでいた男性がリュックサックにセーラーマーズとヴィーナスと辻本くんのラバストをつけているのを見て、辻本くんってセーラー戦士と同列なんだ…(?)と思い謎に癒されたりしながらまったり待っていた。

この日の辻本くんは屋内だったからなのか前髪を下ろしていて、最近野外リリイベばかり行ってたから前髪アップにしていることが多かったから、すごく新鮮だった。並んでいる間「やべー超顔が綺麗」「今日めちゃくちゃ顔が良くないか?」と思ったけど、今日めちゃくちゃ顔が良くない?は毎度思ってます。前髪あげるとめっちゃ端整な男前って感じなんだけど、下ろすと美形って感じなのでめっちゃ好き。甘い雰囲気すごい強くなる。好き。

 

それであんまり頭も回らなかったので、思ったことを素直に言おうと思い「今日二日酔いで元気なかったんですけど…」と開口一番言った。辻本くんといえば話題をミスると「そうなの」「そうだね」「ありがとね」でバッサリ会話終了させられてしまうんだけど(塩対応と言われてしまう所以だと思う)、知らないうちに相手の会話をおうむ返しすることで会話を続けるスキルを得たのか、「何で二日酔いなの?」「何で飲み過ぎたの?」などと聞いてくれたので普通に会話して終わった。終わり際に「味噌汁飲んで」と真っ当なアドバイスをされたことにじわった。

あとはまるごとりっぷで5年後の自分への手紙を書いていて、その中に「子どもの頃からの夢である7人家族になっていますか?」と書いていたので、どうしてもその話もっと聞かせて!と思い振ったんだけどちょっと上手く会話が噛みあわなかった。自分が6人家族(4人兄弟の末っ子ちゃん)で育ったので、自分が家庭を作るときにはそれより多く欲しいとのことだった。いかにも子どもが考えそうなことをアイドルをやっている今でも持ち続けているところマジで尊いなと思った。

 

3回目はマジのテンプレ会話。本当は「久々に顔見れて、歌声もたくさん聞けて嬉しかった」って言おうとしたけど直前になってめちゃくちゃ照れてしまい「久々にライブ来れて楽しかった」になった。

そこから「久しぶりなの?」「う~~ん1ヵ月ぶり?サマステぶり?」「そうなんだ。サマステ楽しかった?」「はい!」「よかった。ありがとね(お手ふり)」で終わるという、もうちょっとで辻本くん推してから1年になるとは思えないレベルのスーパーテンプレ会話をしてきた。だけどわたしはやっぱこの顔が好きだなあと思うので営業スマイルしてるところ大好きだし、すごくおっとりした柔らかい声で喋っていたので何かもうとろけた。

これは初めて言うことなんだけど、辻本くんと初めて接触したときに顔で落ちた顔で落ちたとはいったけど、ぶっちゃけ辻本列に行く前から顔は好きだった。初めて生で見たときから王子様みたいな顔をしていると思っていた。だから本当に初めての辻本列で刺さったのは、顔じゃなくてあの普段のうるささからは想像できないようなおっとりして柔らかくて甘い感じのする声の方だったと思う。生クリームがたっぷりのったふわふわのパンケーキみたいな感じだった。マジで。またその生クリームたっぷりのふわふわパンケーキみたいな声が聞けてすごくよかった。辻本くん初めましての人には割とそんな感じのトーンでふわふわ喋るので怖がらず1回行ってみてほしいです。

あとは辻本くんの話してる人の目をちゃんと見るところ好き~~~~!!!大好き愛した!!!!

 

でもちょっと残念だったのは、わたしが特典会終わって帰ろうとした直後に辻本くんが柔軟を始めたことで、あれ前から見たかったなーーーー!!!!後ろのエスカレーターから見てたけど。めっちゃプリケツだった。握手会の最中で柔軟始めるの何だこの可愛い生き物…と思った。めっちゃ体柔らかかった。

 

そんな感じで初心に返った感じに楽しめたので、また辻本くんに会いたいな~~~川崎行くか!となったので川崎も行く。多分握手会3回くらいしか行かないけど。

過去最悪レベルのユニバ特典券争奪戦争で心がめちゃくちゃ荒んでいたんだけど、リリイベのこと思い出したらちょっと気持ちが落ち着いたし、ユニバは絶対許さねえけど辻本くんは好きぴ~~~!!!となった。フォロワーからエールももらったし強く生きる。