気まぐれ備忘録

名古屋の町おこしお兄さんを応援しているオタク

最近気になっているもの

先日の呼び名記事と抱き合わせにしようと思ったけど長くなりそうだったので分割したもの。

今はバリバリボイメンのオタクをやっているけれど、TLには雑食オタクが多いし、はてブから知ることもあって他のジャンルも気になっている。それを紹介する記事です。

 

Da-iCE

はてブ経由で興味を持った。一応ボーイズグループを推している端くれなのでもちろん名前は存じ上げていたんだけど、わたしの周囲にDa-iCEのオタクが全くいなくて、超特急とかと比べて情報も流れてこないのでよく知らなかった。

最初に見てたのはこれ。

www.youtube.com

やっぱりカバー曲ってとっつきやすい。大阪LOVERはめちゃんこ好きな曲なので結構聞いてた。作業用BGMで流していたんだけど、MVを真面目に見てみようと思って見てみたら、最初はよくあるアイドルのMVだな~~可愛い~~~と思ってたんだけど、1分後くらいに「どうなってんだこの足さばき…」と驚く。ラスサビもすごいよね。

でも特に他の曲を調べることもなくいたら、たまたまはてブDa-iCEのオタク(6面さん)と読者登録し合うことになって、そういえばよく知らないからまたyoutube見てみるかあと思って改めて調べてみた。

www.youtube.com

「天才のMVだ………」と思わず口をおさえた。いやもう本当炎・天下奪取のMVそっちのけで毎日100回くらい見てた。やっぱりオタクだからこういうゴリゴリにカッコいいMVの方が何十回何百回と見たくなるんだよぉ……。マジでダンスがゴリッゴリにレベル高くて、どうやったらそんな動きできるんだろう…みたいな振りのオンパレードで圧倒された。何というか完璧に揃ってはいるけど揃いすぎて没個性でもなく、個性が強すぎて不揃いでもないこう絶妙なラインのダンスの揃い方と個性の出し方なのがすごいなって思った。

あとバカだから今気づいたんだけど、落ちサビあたりの壁に張りついてるように見えて実は床に寝そべってるのを鏡写しにしてただけとか、ラストセット組んで撮ってるのをあけすけにしてるのとかってだから「FAKE」SHOWってこと?すごいな~~~!

 

www.youtube.com

MVの他にDance practiceっていう練習の本番?練習風景みたいな感じで全部定点ノーカットで撮ってるバージョンもあるんだけどこれがもう至れり尽くせりですごい。オタクこういうのめっちゃ見たい。それだけダンスに自信あるってことなんだろな~~~!!!いやもうまんまだしでちゃんとしたコンテンツになってるのですごい。

最近はMVよりもっぱらこっちの方を見ていて、ダンスだけをくまなく見られる動画なので本当に見ていて楽しい。口パクもちゃんと真面目にやってる大野さん(顔はコワモテだけど絶対真面目で良い人だと思った)と、気分?で口パクしてたりしてなかったりの花村くんの差が面白かった。でもこれだと表情は花村くんが好きなんだよな~~~。

ダンスすっげえ~~!!!しか言ってないけどボーカルも本当にレベル高い。大野さんは安定感あって優しい歌声だし、花村くんはスコーンと突き抜ける高音が聞いてて気持ちいいので(ラスサビの「どこもかしこも嘘だらけさ」の上ハモ好きすぎ)、もう無敵じゃん!と思った。生で見たらもっとすごいんだろうなあ。

 

それで興味を持ったきっかけのブロガーさんがこんな助かる記事を書いてくれたりしていて

c-numa.hatenablog.com

5人しかいないのであっさり顔と名前を一致させてしまいましたとさ。みんな名前がカッコいい。某バスケ漫画とか某バレーボール漫画に出てきそうな名前。花村想太くんとか本名…?本名ならキラッキラすぎる…。

今はゆるっと動画をチェックしているだけなんだけど、お金の都合がつきしだい軽率に生で見てみたいなあと思ってる。現場情報とかスケジュール確認してると、東京現場が多くて東京ってオタクやるには恵まれている土地なんだ……と1年ぶりくらいに実感する。(※名古屋の町おこしお兄さんのオタクにとって東京は地方であるため)

ちなみに顔なら和田颯くんがすき~~~~~!!!美形すぎてビックリしちゃった。涼しげな色気がすごい。でも小柄なのかわいい。メンは180オーバーもいるし、170cm台後半もいるし結構大男揃いのグループなので、Da-iCEはちっちゃいものクラブだかわいい~~!!となった。

 

SixTONES

今最も沼の予感を感じるグループ。

しっくすとーんずじゃなくてすとーんずだよ。ジュニアだけにはハマらないと思っていたのに、フォロワーに影響されてしまった。ジャニオタのはてブも読んでいるので、元々「JAPONICA STYLEがマジでヤバイ」という噂は聞いていたんだけどマジでヤバかった。

www.youtube.com

ちなみに最近ジャニーズはジュニア限定でYouTube解禁したので全部公式動画です!

それでJAPONICA STYLEは和風+打ち込み系の曲でオタクは絶対に好きなので全オタクに聞いてほしい。聞けば分かる本当に天才の曲。オタクは絶対に好き。でもこれはあくまでもレコーディング風景なので、SixTONESがマジでヤバイのはコンサート映像だった。

www.youtube.com

www.youtube.com

フォロワーが「見て!!!!」って言うからまあ暇だし見てみるか…と思ったら一発KOされてわたしがビックリした。KAT-TUNを彷彿とさせるオラオラさ~~~~!!!!!わたし推せると思うグループの条件が「MCが面白い」「お喋り集団」なので必然的に三枚目グループばかり推してるんだけど、曲的にはKAT-TUNの方向性めちゃくちゃ好きで。いや嫌いなオタクおらんやろかつんみたいなオラオラパフォーマンス。色んなグループハマるたびに「かつんみたいな曲歌ってくれ…」って言ってる。でももう時代がそういうオラオラ系のグループを求めていないのかなあ*1と思っていたんだけど、ゴリゴリに継承してるグループいたあ~~~~!!!!!!って感動しちゃった。

 

見るとクールで怖そうなお兄ちゃんたちが多いんだけど、これが喋るとめちゃくちゃ面白い!!!

www.youtube.com

見ていただければわかるんだけど本当にいちいちやりとりが面白い。喋れる子多い。オタクのはてブも色々読んだんだけど、MCが大好きでMCを伸ばしすぎた結果お偉いさんに怒られたなどのエピソードがあるし、オタクのMC書きおこしブログ読んでいても本当に笑えるのでめちゃくちゃ推せる。みんな自由奔放だからか話が脱線しまくるのがお家芸らしい。つべのコメ欄にもあったけど、雰囲気的には本当にかつんとエイトを足して2で割った感じだと思う。てかこれでデビューできないとかジャニーズどんだけ厳しい事務所なんだよ~~~~~!!!!こわい!キンプリもだいぶ平成最後に物凄いグループ出てきちゃった感あったけど、まだ全然隠し玉持ってる。こわいな~~~~~。

 

わたし新しいグループを見つけたとき、担当・推しが決まると落ちるのが速くなるのは自覚済みの性格なんだけど(ボイメンは推し決めに1ヵ月、元は二推しだったので単推しになるまでには3~4か月くらいかかったのでめちゃくちゃ遅い部類)、すとだと「この中だと松村北斗くん」と思っていたのが、動画を見ていくうちにすとの現場に行ったら北斗くんのうちわ持ってるだろうなというところまできた。パッと見朝ドラきっかけに今ブイブイ言わせている中村倫也に顔が似てて、むちゃくちゃトレンドのサブカル系塩顔やんけこれはビッグウェーブ絶対くると思ったんだけど、動いてるところ見たら完全に無理だった。どういう生き方してたら23歳でそんなどえっちな顔とムーブできるんだ?と思ってしまうような恐ろしくエロいパフォーマンス。あっすきです…ってなった。

今のところ金銭的な意味とか金銭的な意味でボイメンで手一杯だし推さないから!!!とは言ってるんだけど、フォロワーからは「あともう少しだから絶対すとにハマらせるから!!!!」「もうハマってるじゃん」などと言われている。既に身近にすと担フォロワー(元はボイメンで繋がった)がいるところがハマるハードルが…低い…。

 

わたし雑食オタクではあるんだけどゴリゴリの単推し気質で、ハマってきたジャンルはそれなりにあるんだけど、いつでも推してるジャンルは1つだった。同時に同じ熱量で2つ以上推せない性格。世間では複数推しとかDDって色々言われたりするけど、自分の精神衛生を考えたときには絶対複数推しかDDの方がいいって単推し気質ゆえにめっちゃわかる。だからずっと推しを増やしたい…と思い続けてきた。

それが今新たな沼の予感を感じていることで本当に推しが増やせるかもしれないとそういう意味でも胸を躍らせている。

 

でも今日は辻本くんに会ってきます!!!!!!!諸事情で池袋リリイベ行けなくなったから今こうしてブログを書いているけど!!!!!でも渋谷のイベントには行くので楽しみだな~~~!!!!

*1:キスマイもジュニア時代はKAT-TUN路線だったのにデビューしてから路線変わってかなり惜しまれてたよね