気まぐれ備忘録

名古屋の町おこしお兄さんを応援しているオタク

推しと話すの無理

 

サンシャインのリリイベ行ってきたよ~~~!!!!

推しの特典券が枯れないとどうしてものんびり行きがちで優先券とれなかったので、上の方で見てた。あんま見えなかったんだけど、今回のシングル3曲の中だとつっぱりパッショネイトが1番好きなので聞けてよかった!

つっぱね、エイトとかうえすと通ってるオタクなら1秒で実家のような安心感を感じる曲で笑う。わたしはイントロ1秒であ~~~~好きってなった。何だかんだで地元前面に出すお祭り感あるコミカルソング大好き。辻本くんの「奔放愚直で顔はちぃーとようて」がめっちゃ好き。辻本くんのことだね~~~~!顔の良さちぃーとじゃないけど。だいぶだけど。

マベの「心に青いドラゴン棲みついとって 人付き合いは慎重派」も生で見ると2人でわちゃわちゃしてるのが本当に可愛くて「かわいい……」って声に出てしまった。2番だと「まだまだレジェンド作り終わらんもんで」なんだけど、多分このへんリアルに使われてる名古屋弁だよね?普段の喋りで特に方言が強い2人なのでかわいい……ってなるし*1、辻本くんは赤でほんちゃんがピンクなので色の取り合わせ的にも超かわいいのだ。アイドル力高いよね~~~!!!溶けた。

 

ゲームコーナーは結構見やすい位置で見られたんだけど、ギネス記録に挑戦ということをやっていた。辻本くんがブリーフ重ね履き対決をしていて、対決後に重ね履きしたブリーフでお尻周りが大きくなってたのでミツバチみたいになってて意味わかんないくらい可愛くてしんどかった。可愛かったあ………。

あと学ランのままだとやりにくいから「着替えてきます!」と一旦捌けたところで、「脱ぎたがりだしこれ絶対パンイチで出てくるじゃん!!!!」ってめちゃくちゃ期待していたら、タンクトップ+スパッツのスタイルで出てきたのですぐ本能むき出しの想像をする自分の愚かさを反省した。フォロワーに「みとちゃん絶対よこしまなこと考えてると思った!」って笑われた。辻本くん脱ぐことに関しては前科が多いからオタク期待するのも仕方ないじゃん…。スパッツ履いてても太ももめっちゃたくましいな!って思ってたけど。

 

それでタイトルにあるように、最近本当に推しと上手く話せなくて困ってる。他の人のレポとか見ると何でそんなに話せるの……???????って本当に謎に思う。ペーストしては大体月1~2くらいで辻本くんと接触していて、数十回レベルは接触していると思うんだけど、全く上達しない。ビビりまくり。

他の人は回数重ねる度に面白い質問とか切り込んだ質問を投げかけられる感じなんだけど、わたしときたらここ1~2か月くらい「ライブ楽しかったです」「あの曲やってくれて嬉しかったです」みたいな定型文しか喋れなくなってて、いつまでも接触が上手くならない自分に対する反省会を毎回してる。それでこう言うと大体返ってくるのが「う~んそうだねあんまこういう機会ないからねorこの曲あんまやってなかったからね」の二択で、ここまでいつもの流れになってる。わたしが定型文しか喋らないので同じ展開になってしまうのは当たり前なんだけど。わたしもっと違うこと喋れよ!?って毎回なる。

 

この手のタイプのオタクって一定数いると思うんだけど(主語大きくしがち)、なんかもう逆に無難なことしか言えなくなるみたいな。接触の慣れより変なこと言ってしまって推しを困らせたらどうしようという恐怖の方が上回って無難な定型文になりがち。でも他の同担のレポ見ると「あっそれわたしも聞きたかったやつ…」ってなったこと500回はある。でもなんか他のオタクが言うと返してくれるけどわたしが言うと絶対失敗するみたいな謎のネガティブ思考ある。以前の接触で辻本くんに筋肉ネタは振らないって決めた。わたしが言うと失敗するので。

 

でも基本的にわたしめちゃくちゃコミュ障だし人見知りだしビビりだし会話の瞬発性が全然ないし、何度並んでも「たつのり顔良すぎる無理~~~~~~~~」となって実際あの顔が近くに来ると脳が完全にカチンコチンにフリーズする。もうあのめちゃくちゃ端整な男前フェイスにまっすぐなまなざしで見られると生物としての格の違いをマックス感じるので声を発することが既に畏れ多く感じてしまう。もうさ王子とそのへんの貧乏農民くらい格が違うじゃん!?そのくらい普通だったら会話すること許されないくらいの相手だし玉砕覚悟で下手なこと言えるわけねーだろ!みたいになる。マジで畏れ多いので辻本くんに対して「○○して(励ましてくださいとか)」とかお願い系のことは言わないって決めてる。性格的に天邪鬼なところがあるので本人が素直に応じてくれるかが微妙だからというのもある。辻本くんの列に通い始めてからは1年弱経つんだけど未だにこのテンションなのでビビりオタクは難儀。

 

それでこの日の接触が本当にわたしゴミだな~~~~~~~!と思うやつで、コンタクトがきれていたのでこの日渋々メガネをかけてて。いつものように「ライブ楽しかったです…」とモゴモゴしていたら、辻本くんが「ねえメガネずれてるよ~~大丈夫~?」と言ってきたので、本当に殺されるか死ぬかしたいなって思った瞬間だった。本当に本当に自分の至らなさに落ちこんだ。コンタクト前もって買っとけよ!と思った。ていうか薄々このメガネフィットしてないな~って思ってた!メガネで現場に行く日がくるとは思わず放置してた!コンタクト買うかメガネ買い替えるかする!!!!

 

でもやっぱり接触上手くいかないからって、別に接触だけで推し決めてるわけじゃないしあくまでその人の要素の一部分でしかないからもっと良い対応してくれるメンバーにいこ!とはならないし、やっぱり他メンと上手く話せる10秒より推しと上手く話せない10秒みたいなとこってある。過去を思い出せば本当に良かったな!と思える接触もあって、そういう大成功の記憶が辻本列に何度もチャレンジさせるんだろうな。

もっと接触上手くなりたい!!!

*1:可愛い見た目のギャップからほんちゃんの方言の強さが言われがちだけど、辻本くんもまあまあ方言強い